Hadoop Conference Japan 2014に参加してきた

Hadoopを使っているわけではないのだけれども、分散処理に興味があり、多少本で読んだことあったので取っ付きやすいかと思い、参加してみた。
一通り網羅するようにセッションを選び、その中でも Presto と Impala の話が面白かった。どう使うのだろうというより、どういう仕組みなのだろうという点で。
他には、tagomoris/shib は業務的な課題を解決するのに役立ちそうでこういうツールなら使ってみたいと。Apache Sentry (incubating) の仕組みに興味がわきつつ、まだ手を付けられていない。

Hadoop Conference Japan 2014 Tickets - Eventbrite